すばらしき世界 * 映画

「すばらしき世界」観てきました。

役所広司長澤まさみ、仲野太賀くん

その他すばらしい役者さんが多数。

役所広司の三上がチャーミングなのです。

ヤクザの極道のはずなのに、、、

やさしいのです またそれが切ないのです。

長澤まさみ、、、いいですね、安心して観ていられます

いろいろ叩かれても、文句も言わずコツコツ諦めず頑張ってきた人ですから

この映画にピッタリですね。すばらしい女優さんになりました。

太賀君、今回も頑張ってました

太賀君が三上によって成長するのと同じく

観ているこちらも太賀君と共に成長させられたような気がします。

キムラ緑子、ヤクザの姐御ででてきます

めちゃかっこいい

その姐御の放った一言に涙

梶芽衣子さんも保護するほうの良い人で出てきますが

姐御と言ったら梶さんでしょうと思ってしまいました。

スーパーの六角さんや市役所の北村さんとか

最初はあれ?と思った人たちも

三上と接するうちに気持ちの良い自分が現れます。

たんたんとドキュメンタリーのようにゆっくりと三上の日常が進みます。

後半になったころから

三上がこの世界とすりあわせられるように

ものすごく我慢して我慢して我慢して自分を殺します

こちら側の世界は

裏でいない人の悪口をいい、みんなであざ笑う

ふつうの職場あるあるですが、みにくい世界です。

そんな中に溶け込まなくてはいけない現実

やさしい人はこちら側では暮らせない

三上はこちら側の世界に足を踏み入れたとたんに

生きるのを終わりにしてしまいます。

やっぱり優しい人は生きていかれない世界なのでしょう。

 そして 

青空にバン!とすばらしき世界と題が浮かび上がります

緑子姐さんの放ったシャバの空は広いとつながりました。

こちらがすばらしき世界なのか?そちらがすばらしき世界なのか?

お前はどうなんだ!と叱られた子どものような気分になり

涙が止まりません。

役所さんの演技もすばらしくてよけいに悲しくなるのです。

心がざわざわして、よい映画でした。

ありがとうございました。

 

f:id:tabineko-hikari:20210227114341j:plain