前科者  *  映画

「前科者」観てきました。今年1発目の映画。

すばらしかった!こんなに良くできた映画あっただろうか

あまりの秀作で鳥肌たった。

なにもリサーチしないで、有村架純森田剛の番宣ぐらいしか見なかったから

有村架純みたいなかわいい子が保護司だなんて非現実的すぎるだろーと思っていたら

とんでもない

全部現実のことだった

そしてこの二人の演技がすばらしいのに飛び出していないのだ

有村架純はちゃんとかわいいを封印してるし

森田剛ってこんなにいい役者さんだったんだって驚き

まわりのキャストもすばらしく

大好きな磯村君が、もうほんとに演技がすごくなっていて

ほんとうの俳優さんになっていた。

朝ドラで有村架純とは夫婦役だった「ひよっこ」もほのぼのしてて大好き。

あの時は、こんなにすばらしい役者さんになるとは想像もしてなかったけど

4年しか経ってないのに

一人の人がレベルアップしていく姿を見れるのはうれしいことです。

後半に大好きな女優さん木村多江ちゃんが出てきて、おー!と思った。

多江ちゃんは悪い人じゃなかったので殺されなかった。

今回、森田剛のお父さん役のリリーフランキーと多江ちゃんは

「ぐるりのこと。」で夫婦役

私の人生で1番好きな映画「ぐるりのこと。」

またこの二人を犯罪者と弁護士役だけど見られてうれしい

そして安定の若葉君、この間のドラマ群青領域も素晴らしかった。

ラスト、お父さんを打てないところが切なすぎる!

若い女の子役の子が、この女優さん誰だろうって思ってて

最後のテロップで石橋静河だとわかった 全然別人みたいだった

これだけレベルが高い役者陣の中にいたら 己を成長せざるおえない

それにこたえられるわけだから、いい女優さんになれますね

みんながちゃんと主役みたいなのだけど、自己主張が強すぎない 

すべてのバランスがちゃんととれてる

全部、監督の計算なのかな すごすぎる 恐るべし

キャストの選びが間違いがなかったってことかな

そうそう、途中 コンビニ店主と猫との会話がめちゃほっこり。

これは普通の日常の世界の話なんだって、猫ちゃんの演技力スゴっ

 

話のテーマは、この間見た「護られなかった者たちへ」と同じ

「護れなくてごめん」なのだが

福祉にかかわる人ってどうしてこんなに悪人ばかりなんだろう

劇中のセリフにもあったけど、しかたないよね、、、

殺されてもしかたないって思える

必殺仕置き人に始末してほしい人たち

今の時代にもいるんだ

ニュースでもたまに出るけど

児相とか施設とか現実は映画よりもっとひどいのか

保護司が無償だって始めて知った。

こんな大変な仕事、無償でできますか???

無償ということは仕事とは言わないか

ボランティアということ?

福祉の人は仕事だから適当なのかな 自分の生活のためだから

相手が困っていようが助けを求めていようが、たんたんと事務処理を終わらせるだけ。

感情なんて入れてたら仕事が終わらない。ということだろうか

保護司も有償にしたら同じようになってしまうのか

今まで、偽善でもやらないよりやった方がいいだろーと思ってきたけど

この映画は偽善者とかじゃなく悪人。

知らない間に自分は悪人になっていないだろうか

 

ほんとたくさんの人に観てほしいと思うが

公開してまだ1週間なのに1日2本しかなく

それも変な時間!尚且つ近隣の映画館では上映もない

なんでこんなに上映期間が短いのだろう

いい作品は長くしてほしい

何度も観たいけどストーリーがわかっている分

観る前から号泣でちゃんと観れないだろうな

 

今年の1発目がいい映画でよかった

早々にこれだと今年はこれを超える映画が出てくるだろうか。。。

 

f:id:tabineko-hikari:20220206114429j:plain

 

f:id:tabineko-hikari:20220206114454j:plain