PRAN75  *  映画

PLAN75観てきました。

カンヌでスタンディングオベーションが5分以上ってすごいと思い

期待値大で行ってきました。

カンヌの磯村くんもうれしそうでしたね。

 

この映画はもう倍賞千恵子がすばらしい

もう神です

ほんとにこの映画の倍賞さんをぜひぜひ観てほしい

セリフもたくさんないにのにすべてを表現してくれるんです

倍賞さんの歌にもホロリとしました。

倍賞さんのお友達役の大方さんも!

ほんとすごいことです。

 

映画自体はゆっくりしていてドキュメンタリーのよう

未来の話のはずなのに

建物とか出てくるものが昭和のようで

昔々、姥捨て山の時代があったねーって感じです。

磯村くんも大御所がたに見劣りすることなくいい演技でした。

河合さんの目のエネルギーにもはっとさせられました。

 

元気なのに75で死ななくちゃいけないのは極端だとしても

自分としては延命時代は終わってほしいと思う

自力で食べられなくなったらもう終わりでいいです。

 

この映画を観た帰りにスーパーに寄ったら

スーパーの駐車場の交通整理の案内の人が

倍賞さん並みにお年の方(それも腰が曲がっていて)

でもフットワークが軽く若い人たちよりもずっと機敏に動いてました。

そして別の日

別のスーパーで私が疲れてベンチで座っていたら

高齢のご婦人が話しかけてきてくれて、いろいろなお話を聞かせてくれました。

元気をいただきました。

今の日本を元気に明るく照らしてくれているのはお年寄りたちなのかもしれません。