ぜんぶ、ボクのせい  *  映画

「ぜんぶ、ボクのせい」観てきました。

この手の映画は怖くてみれないのだけれど

なぜかこれは観なくちゃいけない!と思いました。

冒頭のシーンがすでに怖い

なのでラストはどんなに恐ろしいことが、、、

こちらの予想を超える終わり方にしなければつまらないわけだからと思うと

ラスト、しっかり、超えてきましたねー、衝撃です

松本優作監督すごいなーこれが長編デビュー作だなんて

この間の加藤監督もすごい才能だと思ったけれど

新人の若い監督さんたちの発想がすごい 

 

主人公のゆうた役白鳥君が、これまた新鮮で

リアリティーがありすぎて本物のドキュメンタリーかと思ってしまう

そして母親役の松本まりかさんですよー

私は親から産まなきゃよかったと言われ続けて大人になったので

ゆうたみたいに親に会いたい、親と暮らしたいと思ったこともないので

あんなに一緒にいたいと言うゆうたがすごいと思った

愛情はあるに違いないのだけれど、それを受け入れられない母親

松本さん素晴らしかったです。

そこに若葉君が松本さんの男なのだけれど

こういった場合現実の世界では連れ子は殴られるのだけれど

DVはまったくない 殴らないのです

それがまた切なさを倍増させるのですよ(涙)

若葉君のたたずまいがこの人にもいろんな子ども時代があったのだろうと、、

もちろんゆうたのママにも、、、と容易に想像できる場面なのです

依存しなければ生きていけない

それで犠牲になるのは子どもなのだけれど、、、

そしてオダギリジョー

ほんとにすごかった 包容力というか温かみというか

ゆうたとの関係がまた切ない

そして気にかけてくれる女子高生役、川島鈴遥さん

この子はマグダラのマリアのよう、女神さまです。

すべての人が救われます。

他にも太賀くん、ホッとしました。

オダギリさんとのやりとりはなくてはならないシーンですね

木竜さんもこの間の役とは別人で役作りすごいですね。

 

そしてラスト、、、

素のような白鳥君が別人になります、、、ほんと衝撃です

このシーンのためだけに物語があったのではなかろうか

そして大滝詠一さんの「夢で逢えたら

もう完璧です。

すべての災いも苦しみも夢の中ではシアワセなのです。

 

ワーー!号泣って感じじゃなくて

観た後にじわじわくる映画です。

映画の後に喫茶店ナポリタンを食べたのですが

それがむかーしのナポリタンをの味で

映画を思い出して泣きながら食べました。

 

このあと、ゆうたがどうなってゆくのか

まったくの観た人のそれぞれの想像にになってしまう

普通ああこういう未来なのね、みたいな道筋が見えるのだけれど

それがまったく見えない

すべてを観る者にゆだねてしまう監督!!!

これほどゆだねられたことがないので、ほんとびっくりでした。

いまだに泣けてしまいます。

すみません観てから何週間かたってますm(__)m

台風がきてますが、皆様くれぐれもお気をつけください。