さかなのこ  *  映画

「さかなのこ」観てきました。

初のレイトショー!

のんさんがさかなクンを演じています

なので実話なのにファンタジーのような不思議な世界です

のんさんは役にピッタリでよくこのキャストを考えたなーと

それだけでも監督すごいと思ってしまいます。

さかなクンの人生にはびっくりですが

お母さんがすごいのです

すべてを肯定してくれます

完全にさかなクンの味方です。

私も娘にこういうふうに接していたつもりでしたが

それは私の勘違いだったような、、、

娘もさかなクン並みの自由人ですが私からか離れてゆきました(爆!)

 

さかなクンのお母さんは愛情深く、いつも さかなクンの味方なので

一見この間観た「ぜんぶ、ボクのせい」と対極にある話のような気がしますが

途中からお父さんが出てこなくなります。

虐待まではいかなくても

完璧な両親に育てられる子どもなんているのでしょうか

母も父もみんな仲良くて、なんて家庭は

何パーセントもいないんではないかと思います。

みんな大人たちも試行錯誤して悩んで失敗して

それでもなんとか生きていく

家族が素晴らしいから成功するわけでもない、、、

 

さかなクンは、自分の『好き』をつらぬいてシアワセになりますが

周りにはよい友達がたくさんいてみんなが助けてくれます

友達役の不良たちに磯村君や柳楽君や天音さんも出ています

天音さんはセリフのタイミングというか間の取り方が絶妙で

超かっこいいです。プロの技をみせていただいたような、、

編み編み洋服の時は笑ってしまいましたが^^

みんな、人のよいさかなクンに影響を受けていきます。

途中何度か本物のさかなクンが出てきて

ファンタジーから現実に引き戻されてしまいますが(笑)

自分の想う道を進んでいくしかないってことですね

 

人に意地悪もせず、偏見もせず、誰のことも悪い目でみない

一心不乱に好きなことをする

それが、一番のシアワセへの近道なのかもしれません。