2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

書こうと思って時間が流れ 大晦日に慌てて書いています 22日に木星と土星の大接近がなんと400年ぶりにありました。 400年ですよ そんな時の流れのピンポイントに立ち会えるなんてすごいことです 次は2080年だそうですから私には観れせんから 写…

義母と娘のブルース

気がつけば!あと数時間で今年も終わります(^^; 昨日まで仕事で、今日は朝からテレビで「義母と娘のブルース」を観てしまいました。 名作です。笑えて泣けます。 お母さん、バカなんじゃないの それを愛っていうんだよ!っていう名台詞 何度見ても、必ず号泣…

恋する母たち

ドラマ「恋する母たち」が終わってしまった。 原作が柴門ふみですよ 東京ラブストーリーから何年たってるって いまだに生きた恋愛が描けるのです 恋愛の巨匠です。 そして脚本は大石静。 ちなみに歌はユーミン ママ友たちがそれぞれ恋をする話なのですが マ…

ハレルヤ

そして私が一番書きたかった記事 保坂和志さんの「ハレルヤ」のこと 私が保坂さんを知ったのが NHKのネコメンタリーです。 それまで保坂さんのことは存じ上げなかったのですが 番組をみて この作家は信頼できる!となぜか劇的に思ってしまったのです そして…

猫の紹介の続きです ラスト、次女のノエルです ノエルがうちにやってきたのは 2年前の今頃です 友達から橋の下で5匹捨てられてて保護されてるというので 見に行きました 兄弟たちと眠るノエルです(一番下) そしておうちに来た時 小さくてかわいい 風邪ひ…