2021-01-01から1年間の記事一覧

きのう何食べた?  *  映画

「きのう何食べた?」を旧友と観てきました。 ドラマを観てなかったのですが 絶対観ようと思っていた映画です。 観たいと思っていた映画に磯村君も出ています うれしい! 西島さん演じるシロさんと内野さん演じるケンジの恋の話 なんたってケンジがかわいい …

梅切らぬバカ  *  映画

『梅切らぬバカ』観てきました。 障害者のある息子と生活する老いた母の話 思っていたよりもずっと良かった。 障害者を美化してない、お涙頂戴、 みんな幸せになってよかったよかった って話じゃなかったのがすごい良かった。 本当のことが淡々と書かれてい…

護られなかった者たちへ * 映画

友だちと久々に観たい映画が重なって一緒に観てきました。 「護られなかった者たちへ」 佐藤健はもっと悪い役なのかと思ったらめちゃめちゃいい人で 最近の映画のテーマに多い ほんとうに悪いのは・・・・系の映画でした。 (すばらしき世界もそうだった) …

虎狼の血2  *  映画

どうしても映画が観たくなり やっている映画から選んだのがこの映画 怖いだろうとは思っていたが、、、 めちゃめちゃ怖い、、、怖すぎる 怖すぎてほぼ見てなかった気がする 観たのをすぐに後悔した(笑) 1を観てないから なぜ桃李君は警察なのにこんなにやさ…

東京リベンジャーズ * 映画

東京リベンジャーズみてきました! もうすごーーーいかっこいいです なんで今の子はこんなにみんなかっこいいんだ 観ているだけで癒される ストーリーはほぼ殴り合いの血まみれ こんなに殴られたら痛いだろうに。。。。 私が若いころは『湘南爆走族』いう漫…

キャラクター * 映画

キャラクターみてきました。 めちゃめちゃ怖かった(汗) ふだんこの手の映画、ホラー系?を観てきてないから 免疫もなく 心臓が痛くなった。 小栗旬がうまい! 小栗旬を映画でみたことがなかったから 普段からこういう感じの演技なのか 主役並みにすごい。…

くれなずめ * 映画

「くれなずめ」を観た。 すごくよかった、いまのところ今年1番の映画! 観に行けてよかった。 最近観る映画は必ず成田君が出ているような気がする。。。 どの映画を観ても全然違う成田君なのだ、すごいなあ 若葉君も3回目だなあ 今日はかっこよい若葉君だ…

街の上で * 映画

「街の上で」を観に行った 気になっていた映画だったけど、この辺ではやらないだろうし すっかり見逃したと思っていたら いつも行く映画館で上映するではないか! この映画館、上質の映画を提供してくれるありがたい映画館なのである 生きちゃったもこの映画…

BLUE/ブルー * 映画

松山ケンイチの『BLUE/ブルー』を観に行った 松山ケンイチが出ている映画はつい観てしまう とにかくかっこいいのだ この役のために2年間ジムに通い、役作りしたそうです。 だからですね、ボクサーそのものでありました。 この映画には他にも東出さん、柄本…

あなたは、大丈夫

瀬戸内寂聴の『あなたは、大丈夫』を読んで 自分のことを考えた。 ああ、やっとシアワセになった と思うと 手のひらから砂がこぼれ落ちるように シアワセはどこかに消えて不幸がやってくる 突然に 不思議だと思ってた 一生シアワセにならないようにできてい…

桜 (2021 春)

桜が終わってしまった。 うちの近所の用水路のような川に毎年きれいに桜が咲く 去年はあまり見られなかったから 今年はせっせと見に行った ほんとうに美しい こんなきれいな桜の咲くところに住めてありがたいと思う。

友人と桜を見に行った 友人の行きつけの花見場所 小さい土手のようなところに 桜の枝が低いところまでのびて木がきれいに並んでいる 暖かい日和に 野の花もたくさん咲いて ゆっくりと時間が流れる ここは楽園か天国か とても贅沢でシアワセな時間 ウイルスに…

春になった 桜が咲いたぁと思って 昼間、近くの公園に行った 青い空にきれいな桜 夜は珍しく息子と 近くの由緒正しき神社の桜を見に行った 出店も禁止、提灯も禁止 いつもだったら大賑わいの桜の下が 灯りは街燈だけ 人も数人しかいない こんなレアな花見は…

3月11日

あれから10年 あんなに恐ろしいことがあったろうか 自然にはたちうちできない それを思い知らされる 地震がおきて津波がきて 原発が爆発して たくさんの人が亡くなって 電気のない生活には戻れないかもしれないけれど 使わなくてすむものは使わないようにし…

すばらしき世界 * 映画

「すばらしき世界」観てきました。 役所広司、長澤まさみ、仲野太賀くん その他すばらしい役者さんが多数。 役所広司の三上がチャーミングなのです。 ヤクザの極道のはずなのに、、、 やさしいのです またそれが切ないのです。 長澤まさみ、、、いいですね、…

考える練習   追加

すごい時間がたってしまった(汗) 前回の考える練習で書き落としたことを... 保坂さんがペットを売ることについて書いてあったのだが 私が勤めている会社の唯一良かった点が ペット販売をやめたことだ きっぱりとやめて 猫保護活動をしている団体と譲渡…

考える練習

保坂和志さんの「考える練習」を読む 保坂さんの本、やっと2冊目 私自身、子どもの時から考えることが好きだった 布団に入って寝るまでの間が私の考えるの時間 なので今も、早く布団に入れる日は今日は考える時間が出来てうれしい!と思う 考えるというより…

世界ネコ歩き * 映画

「岩合光昭の世界ネコ歩き」観てきました ちょっと癒されようと思って気楽な気持ちで行ったので 油断してました。 めちゃめちゃよかったです。 前回の1作目もすごいよかったのですが、 今回は人生観をぐわんぐわんされたような感動 たくさん泣いてしまいま…

パラサイト * 映画

パラサイト、昨日テレビでやりましたね~ノーカット 映画館で観れなかったのでしっかり観ました 怖かったあ~!ほんと怖かった 映画館で観てたらもっと怖かっただろう 何が怖いって あの半地下の家 私も子どものころと言っても中学生まで 長屋で暮らしていた…

天外者 * 映画

あけましておめでとうございます。 もう2日も終わろうとしていますが。。。 今日は「天外者」を観てきました。 派手な良さというより しみじみ良かったです。 この時代ほど世の中が激変した時代はないのではないでしょうか 侍やちょんまげや刀がなくなるの…