2022-01-01から1年間の記事一覧

Dr.コトー診療所 * 映画

先週「Dr.コトー診療所」観てきました。 今年最後の映画は何にしよう~ なんて思ってたら なんと11月に1本もみていない ガーン (「わたしのお母さん」や「ある男」も観たかったTT) そして やっぱり最後はコトー先生かなあ コトー先生にしてよかった 不覚に…

もっと超越した所へ。 * 映画

「もっと超越した所へ。」観てきました。 上映期間が終わってしまう、ギリギリセーフ 観に行ってほんとによかった。 久しぶりの笑える映画が観れそう! 期待通り、めちゃ笑いました そしてラストはなぜか涙が、、、 だって前田敦子がかっこよすぎるのだもの …

川っぺりムコリッタ * 映画

川っぺりムコリッタ観てきました。 荻上監督の作品は、食堂やめがねで癒され 彼らが本気で編むときは、や 珈琲いかかでしょうも大好きな作品です。 今回も暖かくてゆっくりしたお話しなのかと思いきや いつもの作品とはちょっと違う とうとう荻上監督もここ…

さかなのこ  *  映画

「さかなのこ」観てきました。 初のレイトショー! のんさんがさかなクンを演じています なので実話なのにファンタジーのような不思議な世界です のんさんは役にピッタリでよくこのキャストを考えたなーと それだけでも監督すごいと思ってしまいます。 さか…

ぜんぶ、ボクのせい  *  映画

「ぜんぶ、ボクのせい」観てきました。 この手の映画は怖くてみれないのだけれど なぜかこれは観なくちゃいけない!と思いました。 冒頭のシーンがすでに怖い なのでラストはどんなに恐ろしいことが、、、 こちらの予想を超える終わり方にしなければつまらな…

破戒  *  映画

妹と破戒を観てきました なんと埼玉の上映は1館だけですよ それも中心地から遠く! 観るのを諦めようかと思ったら妹が車で連れてってくれました。 差別の話だったので暗くなるかと思ったら 全然そんなことはなく美しいのです。 画面も言葉も もちろん間宮君…

PRAN75  *  映画

PLAN75観てきました。 カンヌでスタンディングオベーションが5分以上ってすごいと思い 期待値大で行ってきました。 カンヌの磯村くんもうれしそうでしたね。 この映画はもう倍賞千恵子がすばらしい もう神です ほんとにこの映画の倍賞さんをぜひぜひ観て…

わたし達はおとな * 映画

『わたし達はおとな』を観てきた。 またしても近くではやってなくて、それも遅い時間の1本だけ。 藤原季節くんが出ていたけど、若い人たちの青春群像みたいに書いてあったから おばさんが観ても面白いものか?どうしようかとおもったが 勇気を出して入ってみ…

ツユクサ  *  映画

小林聡美主演の「ツユクサ」観てきました。 近所の映画館ではやってなくて 少し遠くの映画館まで行きました。 思っていたよりずっとよくて、行った甲斐がありました。 クスっと笑えるところが随所にあって 小林さんと江口のりこさんや平岩紙さんとのやりとり…

ホリック  *  映画

ホリック、友達と観てきました。 始めてみる蜷川実花の映画 美しい映像でした。 それに負けていない柴咲コウの美しさ 柴咲コウ以外演じられないのでは?! 磯村君も美しかったです ラスト、セカオワの歌が! めちゃめちゃよかったです ずっと聴いていたかっ…

ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえり お母さん~ *  映画

ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえり お母さん~編を観た。 2020年11月にこのブログの「歳を取るということ」で書いた ドキュメンタリーのその後の映画なのだけれど ものすごく考えさせられた。 私は常々、最後は家で死にたいと言ってきた。 病…

前科者  *  映画

「前科者」観てきました。今年1発目の映画。 すばらしかった!こんなに良くできた映画あっただろうか あまりの秀作で鳥肌たった。 なにもリサーチしないで、有村架純と森田剛の番宣ぐらいしか見なかったから 有村架純みたいなかわいい子が保護司だなんて非…

2022年 謹賀新年

あけましておめでとうございます。 もう二日になっています。 このブログを初めて1年がたちましたが 後半はほぼ更新できず やはり1年も続かないものなのだと つくづく自分というものがわかりました(^^; またまた、ありがたいことに年末と新年に 過去の「義…