渇水  *  映画

渇水」観てきました。(6月3日)

連チャンの投稿になってしまいました(^^;

 

画面が古い感じがしたら

フィルムで撮影しているとのこと。

すごいこだわって作っているのがわかる

リアルな話なんだけど映像がファンタジーな感じ。

 

確かに昔は日照りの日が続いてた年もあったなあ

水道代払わないと止められて

公園に水を汲みにいかなくちゃならない姉妹は切ない

水がなかったら生きていけないもの

そりゃ、よそから拝借もしたくなる

転んでしまう姉の感情がほんとに痛かった

こういう状況でも妹はほんとに強いよね

プライドでお腹はふくれない

 

斗真君も淡々とした演技(死んだ目)がほんと上手

途中までの展開はほんとによかった

公園で水をまくあたりから、間延びしてしまったような気がする

もったいない

ラストは、姉妹は施設に保護されるのだけれど

施設に行くことがシアワセなのかはわからない

もう安心していいんだからねと役所の人が優しいのは

子どもがおとなしくしているときだけ。

私は姉妹がこっそり服のままプールに入った後

その後の映像はないのだけれど

ずぶぬれで役所の大人たちに恐ろしいくらい叱られるんだろうなと思った

大人なんてそんなもの。

一緒に観に行った友だちは

プールで死んじゃったのだと思うと言った

そうか

天国いっちゃったのかな

お姉ちゃんはそれが一番シアワセなのかもしれないけど

妹ちゃんは凛々しく生きていけたと思うよ

 

門脇麦ちゃん、ダメダメな母役だけど

やっと出会った安心できる男

「恋人たち」の篠原さんだった

この母に一番シアワセになってほしいって思った

篠原さん絶対裏切らないでと思った。

磯村君は観たいと思う映画全部出てるんじゃないかっていうくらい出てるけど

見飽きた感もなく、いつも違った磯村君ですごいわー

宮世くんとの共演もこちらはちょっと嬉しかったりして。

 

この作品って制作が藤島ジュリー景子さんなのよね

いい作品作りたいっていう想いがあっただろうに、、、。

 

今年の夏は人生で一番暑かった

息をするのも辛くなるような夏だった

お金があっても水が買えない日がくるかもしれない。